ポジティブ・チェンジを読んでで勇気が出ました

自己啓発の本も好きで多くの自己啓発の本を読んで来ました。 その中でDaigoさんのポジティブ・チェンジがとても参考になりました。 変わりたいと思う人の多くは、自分が変わるための準備をしようとして、その準備が整わないと行動しないとDaigoっさんは指摘しています。 まさに私も、そうでいつも自分を変えたいと思いながら、変わるためにあれとこれをしなければと思い、準備の段階でずっと止まっています。 しかし、Daigoさんのこの本を読むまでは、自分が準備段階で止まっていることに気付きませんでした。 変わるのに、準備... Read More

ハローサマー、グッドバイ

この小説は青春恋愛SFの大傑作です。 青春恋愛小説としても、SF小説としてもとてもよく出来ていて、甘酸っぱい気持ちになりつつもSFらしい驚きのある一冊です。 物語の根幹は、思春期にさしかかろうとしている少年ドローヴと、同い年の少女ブラウンアイズのラブストーリーなのですが、そこにSF的仕掛けとして、舞台が太陽系外のどこかの惑星、登場人物は全て異星人(ただし、外見も感情も地球人そっくり)という設定が付与されています。 設定については他にも、文明レベルは地球で言う19世紀中~後期程度、蒸気機関は発明されているが... Read More

Scroll to top